私のおすすめ♡花粉対策のアロマ

ペパーミントよりユーカリ!

都会でがんばる繊細さんに届けたい

心がゆるんで キレイになれる♡

ハーブとアロマのある暮らし

植物ヒーリングで本当の私にリセットしよう!

 

そんなコンセプトで活動しています。

こんにちは ALICIAです♡

私の自己紹介はこちらです。

 

絶賛花粉症中な毎日を送っています笑

同様の方、胸中お察しいたしますよ~~

 

アロマテラピーでの花粉対策ケアというと…

スーッとする香りで鼻のムズムズをラクにしていく。

ということをやっていきます。

 

これで完璧にラクになる、とは言えないのですが

スーッとする香りは間違いなく気持ちよいのでは~と

花粉症の私は思いますよ。

 

おすすめの精油はユーカリ・ラディアータ。

ユーカリ・グロブルスより全体的に香りが優しく安全性の面からも、こちらが私のお気に入りです♡

ユーカリといえばのコアラ♡

スーッとする香りというと、ペパーミントじゃないの?という方もいらっしゃると思いますが…

ペパーミントよりはユーカリの方が断然おススメしたい、というのが私の考えです。

理由はというと、安全性の面からです。

 

ペパーミントのスーッとする成分はメントールとよばれます。聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

メントールは、それほどではないのですが。。

ペパーミントの精油にはメントンとよばれる成分も入っていまして、実はそれがわりと注意が必要なものなのです。

ミントが使われている市販品はたくさんあるし、ミント自体はそれゆえ安全性が高いイメージがあると思います。

実は市販品に使われているのはメントールの方です。

しかし、精油のペパーミントには…

ちょっと危険なメントンという成分が入っている!

なので使い方にはとても注意が必要になってくる。ということなのです。

(それだけが理由ではありませんが、分かりやすいかと思います)

 

アロマがお好きでミント系の精油をお持ちの方は

この点は、是非知っておいてほしいなぁと思います。

園芸ショップに行ったのですが、ミントがたくさん並んでいました。

ストロベリーミントなんていうのもありましたよ♡

ほしいなぁ~( *´艸`)

ちなみにハーブの状態なら、精油ほどミントはこわくありません笑

 

それでは今日も

地球に優しく、自分に優しく♡

季節がすすむとこんな爽やかさがここちいい♡

4月3日(土)アロマテラピー講座開催します。詳細はコチラです

その他のご提供中のメニューについてはコチラまで

 

**精油は禁忌事項、注意事項に留意してお使いください。主治医又は知識を持った専門家やアロマセラピストの指示を仰いでからのご使用をお勧めします。こちらで紹介したアロマやハーブでのケアの実践や精油の使用によって生じた問題に関する一切の責任は負いかねますのでご了承ください**

 

instagramはこちら