おうち時間におすすめ♡手作り石けん レシピ付き

ヤギのミルク石けんで贅沢なバスタイムを

都会でがんばる繊細さんに届けたい

気持ちをゆるめて 笑顔美人になれる

ハーブとアロマのある暮らし。

ヒーリング&リセットして ここちい毎日を♡

 

そんなコンセプトで活動しています。

こんにちは ALICIAです♡

私の自己紹介はこちらです。

 

昨日、いつもの石けんを作りました♡

 

石けん作りは梅雨が来る前にすませておかないとなのです。

乾燥させる工程があるし、そもそも夏はやる気が出なそうなので笑

 

私はもうずーっと同じレシピで作って、使っています♪

今日はそれをご紹介しますね。

材料はこちら。(ハートカップ2個分です)

 

・ヤギのミルク石けん(オレンジフラワーさんのグリセリンソープのゴートミルク)100g

・ガスール 10g

・ハーブチンキ(ラベンダー)20ml

・精製水 20ml

・はちみつ 大さじ1

・精油 4滴

ラベンダーのハーブチンキはずいぶん前に仕込んでおいたもの。

長期保存できるので作っておくと便利ですよ♡

 

作り方は簡単で、石けんをまず湯煎で溶かします。

しっかり溶けたら、あとはもう他の材料を混ぜるだけ♡

 

石けんはできるだけ細かくしておくと、溶けるのが早いです!

 

ガスールは精製水によーく溶かしてから加えましょう。

ダマになりやすいので、しっかり混ぜましょうね。

 

でも、私もうまく混ざらないんですけどねw

 

精油は最後に加えます。今回はイランイランにしました。

私は精油をあまり入れないタイプです。

足りない方はお好みで増やしてみてもいいかもです。

今回は4個作りました。(注:レシピの材料は2個分になってます!)

 

シリコンカップはやわらかいので、ハート型がいびつになっちゃってますねw

 

一晩たてば常温で充分固まります♪

シリコンカップから取り出し、一週間くらい乾燥させます。

乾燥させる期間がどのくらいがいいのか、実ははっきり分かりませんw

2,3日でも大丈夫なのかも。。←適当ですみません

 

ガスールがダマになってしまい、あまり見た目がキレイではありませんが…

自分のモノなので、これで充分なのです♡

 

とってもやわらかい泡が立つので、気持ちよく洗顔できますよ。

もちろん、ボディに使うのも良し!

めっちゃ贅沢な気分になれるのでおすすめです~( *´艸`)

*お肌に合わなかった方はすぐにご使用をお控えくださいね

 

それでは今日も

地球に優しく、自分に優しく♡

心地いいおうち時間を♡

4月3日の「感染症対策とアロマテラピー」講座は終了しました。

次回開催についてはお問い合わせくださいませ♪

 

花雑貨をご希望の方はコチラの記事もお読みください♡

 

ただいまご提供中のメニューについてはコチラまで

 

 

 

instagramはこちら