美肌のために♡植物オイルの選びかたのコツ
美容オイルの基本のキ♡
HSPなわたしが見つけた心地いい暮らし。
アロマとハーブで心はずむ毎日を♡
楽しいヒーリングライフの作りかた♪
そんなコンセプトで活動しています。
こんにちは ALICIAです♡
ひとつ前のブログで美容オイルについてお話しました。
本日もオイルについてお伝えしたいと思います♪
植物オイルは、たくさんの種類があります。
ありすぎて、どれを選んだらいいのか分かりにくいくらい笑
私も使ったことのないオイル、まだまだありますよー。
選ぶのは楽しいんですけどね。。
そこで、私が思う選びかたのコツをお伝えできればと思います♪
①オイルの作用で選ぶ
植物オイルにはそれぞれ効能がありますので、まずはそれを調べて気に入ったものをチェックしてください♡
(おすすめサイト オレンジフラワーさんはコチラ)
②テクスチャー(粘度)をチェックする
オイルはさらさらのもの、まったりとしたもの、など粘度に違いがあります。
用途や好みで選んでくださいね♡
③匂いのチェックをする
オイルは独特の香りがあるものもあります。イヤな感じではないか知っておきたいところですね♡
④価格をチェックする
オイルは買いやすいお値段のものもあれば、高価なものもあります。あわせて品質もチェックしておきたいところですね♡
⑤オイルの酸化しやすさをチェックする
植物オイルは種類によって、酸化しやすいものとしにくいものがあります。酸化しやすいものは早めに使いきる必要があるので知っておかないといけません♡ (ちなみに酸化する=劣化する です)
という感じで、私はほしいオイルを選択しています。
いかがでしょうか...
初心者さんには、ホホバオイルをおすすめされることが多いかと思います。
なぜなら、上のチェックで見ていくと分かりますよ♪
ホホバはどんな肌質の方にも合いやすく、テクスチャーは普通(やや重いという人もいるかな)です。
匂いは無臭に近いですし、買いやすい価格帯です。
そしてなんといっても酸化しにくいタイプのオイルなんですね。
ここ大事ですよねー( *´艸`)
私もホホバオイル、必ずブレンドに入れています♡
ただ、酸化しやすいオイルが悪いワケではありません!
その筆頭がローズヒップオイルかなと思います。(大好き♡)
美肌にはかかせないオイルで、美白作用もあったりします。
とても人気のあるオイルです♡
とはいっても酸化しやすいんじゃ...と思われますよね。
大丈夫です♡
そういう時はビタミンEオイル、というのをを加えるんですね。
そうすると、酸化防止剤として働いてくれますよー♪
植物オイルの世界、まだまだお話できそうです( *´艸`)
それでは今日も、明日も
地球に優しく。自分に優しく♡
4月3日の「感染症対策とアロマテラピー」講座は終了しました。
次回開催についてはお問い合わせくださいませ♪
花雑貨をご希望の方はコチラの記事もお読みください♡
ただいまご提供中のメニューについてはコチラまで♡
instagramはこちら