春はデトックスの季節♡ハーブ編

デトックスは美容法じゃなかった♡

 

都会でがんばる繊細さんに届けたい

心がゆるんで キレイになれる♡

ハーブとアロマのある暮らし

植物ヒーリングで本当の私にリセットしよう!

 

そんなコンセプトで活動しています。

こんにちは ALICIAです♡

私の自己紹介はこちらです。

 

春はデトックスに最適の季節、とよく言われています。

からだがそれをするのに適した状態になるんですよね。

多少は知識はあったのですが、

先日デトックスに関するセミナーで改めて学んだこともあり、私も興味津々です♡

私が受講したTomomi先生のブログはこちらです。

 

改めてしっかり学んだことで、いろいろ考えさせられました。

そもそもデトックスとは、美容やダイエットではないんですね。

単純に、「毒出し」なのです。

 

私たちって毎日生きているだけで、毒が体内にどうしても入ってきてしまうんです。。

なんとなく分かりますよね。

空気だってすっごくキレイというわけではないですし

食べ物には農薬や添加物。そしてストレスなどなど。

避けられるものは積極的に避けたいですね~。

出すことも大事ですが、できるだけ体内に入らないようにすること

デトックスには欠かせないと先生が強く仰っていました!

 

疲れやすい。疲れがとれない。肌荒れ。むくみ。などなど。

原因不明の不調があるとき

フランスの自然療法士さんはまずデトックスをすすめるのが通例だそうです。

何か入れるより、まず出そう!ということですね。

なるほどなぁ~と思いました。

 

出すといえば!やはりもちろん便と尿です。

便秘って、よくある症状だからあまり気にしない方もいるかもしれませんが…

ものすごーく体に悪いことなのですよ!!

まずそのことをしっかりと認識していきましょう。

 

デトックス法はいろいろありますが

今日は、ハーブティーをお伝えしたいと思います♡

 

この時期のデトックスにオススメのハーブといえば

ネトル。エルダーフラワー。ダンデライオン。です。

 

ネトルは最近、私はふりかけにして摂っています。

スープとかシチューなどにかけても、味のジャマしないのでおススメですよ♡

というのもネトルティーがあまり美味しくないから笑 私は

美味しいと感じる方はもちろんハーブティーとしても飲んでみてくださいね。

エルダーフラワーとブレンドするのもイイですよ。

エルダーフラワーティーは美味しいです♡

お花の香りがして、誰でも飲みやすいんじゃないかな~と思います。

ダンデライオンは、たんぽぽコーヒーともよばれるもの。

私はとても好きでだいたい毎朝飲んでます♡

3つともこの時期、積極的に摂りたいハーブです。

ぜひチェックしてみてくださいね~( *´艸`)

 

それでは今日も

地球に優しく、自分に優しく♡

 

**精油やハーブは禁忌事項、注意事項に留意してお使いください。主治医又は知識を持った専門家やアロマセラピスト等の指示を仰いでからのご使用をお勧めします。こちらで紹介したアロマやハーブでのケアの実践や精油の使用によって生じた問題に関する一切の責任は負いかねますのでご了承ください**

 

4月3日(土)アロマテラピー講座開催します。詳細はコチラです

その他のご提供中のメニューについてはコチラまで

 

 

 

instagramはこちら